社員研修

こんにちは、プレイングマネージャーのSです。

前回は最終面接の結果、採用になり、採用通知を受け取ったところまででした。

その後、社員研修の日程が決まり、研修を受けに本社まで出向いた。
地方から出ていくもんだから、朝一で出ても、着くのは昼前だ。

本社はある大都市の中心部にある。
大きなビルの上層階にある。

iPhone片手に地図を見ながらだったが、逆方向に歩いてしまい、20分くらいロスしたw

ビルはアーケードの商店街のすぐ横に位置していた。
何をするにも利便性の良い場所だ。

緊張しながら、ドアを叩く。

「失礼します。○○です。」

「いらっしゃい。遠くからご苦労様です。」と年配の女性が迎えてくれた。

あとで知ったのだが、会長の奥様だったらしいw

しばらく、案内された机で待っていると、会長が現れ、挨拶をした。

「ご飯行こうや。」

ちょうど昼時だった。
会長の他、社長、常務も一緒だった。
(緊張するじゃないか・・・)

アーケード街の人気の中華料理店に入った。
自分は、あんかけ焼きそばを頼んだ。
正直、緊張のあまりか、味はわからなかったw

食事も終わり、いよいよ研修である。
部長から就業規則やら何やら一通り教えていただいた。
途中、休憩を挟み、2時間あまり受けただろうか?

午後の4時には終了した。

近くのホテルを予約してくれていたので、早い時間にチェックインし、食事ができるところを探しに、散策に出かけた。

翌日2日目は10時から研修。
昨日の早い時間に終わったのといい、今日の遅い時間から始まる研修といい、なんか、いい会社だ!と思った。(笑)

また、お昼には会長、社長、常務、部長を引き連れて、昨日と同じ中華料理店へ。

午後の研修は1時間程度で終わった。
本社を後にし、帰路についた。

(「実地研修」に続く)